価格競争に陥らないようにするためには?

株・FX・不動産・投資信託せどらー 村川です。
新しい部署に来て早々チームのリーダーに選ばれてしまいました。

これでしばらく退屈しそうにありません。(泣)

今日は最近利益がでると思って何個も購入したのに値下がりしてほとんど利益が出なかった商品のお話です。

エイスース 10.1型タブレットパソコンASUS TransBook T100Chi ダークブルー(Office Mobile) T100CHI-Z3795
これはビックカメラの各店舗でよく売りきり商品として出ており、6台くらい買いましたでしょうか。
最初の1台は45000円で売れたのですが、3月末は38500円まで値下がりしてしまい、ほとんど利益がでない商品となってしまいました。
今は40000円くらいまで復活してますね。
さらに、売れたと思ったら3台返品となってしまいました。
理由は、「 新品なのに傷がある 」ということ。
微妙な理由・・・動作しないとかならまだ店舗に返品できるのですが、傷で返品は・・・きつかったですね・・・。
ほぼ新品で出して収益はマイナスです。
SONY デジタルカメラ Cyber-shot レンズスタイルカメラ QX100 光学3.6倍 DSC-QX100
こちらはヤマダ電機でよく買いました。
1月中旬は43000円くらいで売れると思いましたがどんどん値が下がってしまい、1か月で1万円近く値が下がってしまいました。
結局全て35500くらいで手放した商品です。
収益はなんとかトントンで在庫が捌けました。

どちらも最初はそれなりに利益が出ると見込んで買ったはずなのに、いつの間にか競合が増えて値段が下がっていくのを見守るしかない状態に陥りました。

この時に対応できる術は以下の方法のいずれかです。

 

①該当商品の購入をストップする。

値段が下がるということは利益が出ない状態になることが予想されます。
そうなりつつある時は思い切って仕入れを中止することで、価格競争に巻き込まれないようにすることですね。

 

②1日に何度もAmazonをチェックし、価格の下落に置いて行かれないようにする。
これはとにかく買ってしまったのだからできるだけ高い価格で売り切るということですね。
私は毎日価格修正しないので、この方法は今後試していきたいと思います。
競合に巻き込まれないことが一番なんですけどね。
価格競争には必ず巻き込まれることがあります。
その時にどういった対応を取るべきか、事前に心構えとして知っておくことは知らないことより利益を守るという点において重要なことです。
みなさま、よいせどりを!

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

それでは失礼します。

~期間限定情報~

せどり界で名前を知らない人はいないと言われる「 クラスター長谷川 」
さんのコミュニティ「 クラスターせどりチーム4期 」のご案内を優先的に
実施させていただくメルマガを配信中です。

下記ご案内を見ていただき、その時が来るまで心の準備をしておいてくださいね。

クラスターせどりチーム4期オファーメルマガのお知らせ

ブログランキング参加しました。

よかったら1日1ポチお願いします☆


人気ブログランキング

村村村村村村村村村村村村村村村村村村村村村村村村

脱サラを目指す村川の副業日記!

~株、FX、不動産、投資信託そしてせどり~

http://yasume9968.xsrv.jp/

川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川川

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です